月別:2013年07月
ホームPage 1 / 11
北海道旅行3日め、函館へ

小樽から札幌を経由し、函館に到着。向かったのは、湯の川温泉のホテル、「啄木亭」である。

 

夜七時ごろに函館に到着し、路面電車に乗り、湯の川温泉までいき、そこから徒歩数分の距離だった。

 

三月中旬のこと、天候はくもりだったが、比較的問題なく到着した。

 

この場所は、函館空港の滑走路が良く見える位置にある。

 

庭園は落ち着いた雰囲気で、迎え入れてくれた。

 

 

「啄木亭」庭園

 

次の日、天候は晴れ、ときどき猛吹雪という、とても変わりやすい天候だった。

 

晴れたかと思えば、次の瞬間、突然横風が吹き、視界が20メートル以下になり、まっしろで何も見えなくなる、といった天候だった。

 

JR函館駅

 

まず、路面電車で、函館の赤レンガ倉庫のとなりにある、北島三郎記念館をめざす。

 

路面電車に乗車したときは晴れ、しかし、下車したときは猛吹雪、この間わずか20分程度のことである。

 

ようやく、北島三郎記念館の入り口を見つけて入館した。

 

北島三郎といえば、有名な歌手であり、アーティストであり、優れたクリエーター、プロデューサーでもある。

 

こどものころに、覚えた「さぶちゃん」の歌を知らないものはいないだろう。

 

この記念館には、彼の生い立ちから、最近の作品まで、そのすべてが展示されている。

そこに行ってみなければわからないことも、けっこうあった。

 

感心したのは、説明員の方がとても良く対応して下さったこと。

 

これは、北島三郎ご本人が苦労されたこと、その後の大成功をおさめられたこと、そして、後進の教育指導に心を砕かれたことなど、全部つながっていて、その成果のひとつなのだとおもった。

 


人の世はいつの時代も...北島三郎記念館に掲示されていた

 

北島三郎記念館(左側の建物)と函館山(後方に山頂が見える)

 

北島記念館を出るころには、雪も止んで、晴れてきた。

 

赤レンガ倉庫周辺を函館駅に向かって歩き出した。

 

倉庫のあたりは、いま、ほとんど、土産物店や食堂などになっているようだ。

 

赤レンガ倉庫

 

駅手前の函館朝市にて、簡単な昼食をいただいた。といっても、海産物は新鮮だし、とてもうまい。

 

平日のためか、けっこうすいており、ゆっくりと食事ができた。

 

少し時間があったので、五稜郭まで足を伸ばすこととした。

 

五稜郭は、路面電車、函館市電で15分、そこから徒歩10分くらいのところで、
五稜郭公園となっている。

 

その公園のすぐそばには、五稜郭タワーと呼ばれる建物があり、公園全体を展望できるようになっている。

 

五稜郭タワー

 

五稜郭公園の中は、函館の関所跡があり、その周囲が散策路になっていた。

 

到着したときは、晴れ。散策路に足を踏み入れて歩き始めて行くと、突然、猛吹雪に、そして、すぐに晴れ、と、天候は不安定だった。

 

函館奉行所

 

ちょうど、三月の中頃のこと、このような変わりやすい天候は、函館の特徴なのだろうか。

 

写真も久しぶりに、たくさん撮影した。

 

今度、このような旅行ができるのは、いつだろうか。

 

家族で、そろって旅行にいけるのは、いつになるのだろうか。

 

そんなことを考えながら、函館発、新青森行きの特急列車に乗ったのであった。

 

JR函館駅構内の横断幕

 

新青森行きの特急「スーパー白鳥」

 

(2013-07-28)

 

 

 

北海道旅行2日め、札幌から小樽、そして函館へ

札幌は、北海道随一の都市であり、駅を降りて、大通りに向かう道は、とても混雑していた。

 

ことしの三月中旬のことである。

 

ちょうど、雪が解けて、道路から歩道へと、融雪のみずたまりができており、除雪も中途半端な感じとなっていて、歩道も歩きにくい部分が多かった。

 

そんな中を、大通り公園をめざした。というのも、この近くに、泊まる宿があるからである。

 

時計台、テレビ塔、北海道新聞社を横目にみながら、歩いていった。

 

札幌の時計台

 

北海道新聞社の建物に掲げられた選抜高校野球の応援メッセージ

 

宿を見つけて、チェックインした後、夕食を外で食べようと、市内を徒歩で歩き回った。
いい加減、歩き疲れたころ、ちょうど蟹めしのお店があり、そこに入った。

 

味は抜群だった。価格はリーズナブル。

 

その店のご主人は、若かったが、聞けば、父親が小樽で水産のお店を出しているという。
それも、次の日に行く予定の小樽運河のそばだという。

 

これもも、ひとつの縁なのか。

 

夜の札幌、ネオンがすごい

 

次の日、札幌から小樽へむかった。天候は雪。

 

小樽では、少し手前の駅で下車し、石原裕次郎記念館をまず見学した。さすがに、裕次郎のファンにはたまらないところなのだろう。ただ、平日のためか、また、天候のためか、お客さんは少なかった。

 

そして、徒歩でバス停まで、そこからバスに乗り、小樽運河へ。

 

小樽運河では、特定のスポットで、みんなが写真撮影をしていた。外国の観光客も多いらしく、中国語を話す人たちの集団がそこにいた。

 

小樽運河は、赤レンガの倉庫群があるが、あまり観光客には公開されていないらしい。
いまだに、業務で使用されている。

 

小樽運河、このスポットは有名らしい

 

雪のなか、足元の良くない道を歩いて、小樽駅方面へと向かった。

 

途中、ガラス細工のお店に立ち寄り、工芸品を見せていただいた。

 

小樽には、観光スポットが多いらしい。

 

街中に、観光施設を紹介する看板が立っている。

 

 


5か国語で書かれた史跡の説明文

 

それらは、日本語はもちろん、英語、韓国(朝鮮)語、中国語、そしてロシア語で説明されているのであった。

 

英語、韓国語、中国語までは、こちらでも見かけるが、ロシア語というのは、滅多にない。

 

しかし、北の玄関である小樽では、ロシア人も多く観光客としてきているのだろうと、おもった。

 

天候が良くなくて、早々に切り上げ、次の目的地である函館に向かったのだった。

 

(2013-07-28)

 

 

 

久しぶりの北海道巡り - 旭川

最近では、なかなか遠出するチャンスがなかったのだが、先日、家族で北海道旅行にでかけてきた。

 

三月の中旬のことである。

 

羽田空港から朝の便に乗り、十時ごろに旭川空港に到着。それから、路線バスで、かの有名な旭山動物園をめざした。

 

当日の天候は、雪。それほど寒くはなかったものの、それでも氷点下10度くらいだったろうか。

 

旭川といえば、旭山動物園は有名だとのことだが、なかなか行くチャンスがなかった。

 

十五年ほど前に、仕事で、羽田と旭川は何度も日帰りで往復したことがあったが、時間がなかったのか、余裕がなかったのか、その当時は、行くことかなわずだった。

 

そのうちに、テレビでも、旭山動物園のことがとりあげられるようになり、そんなに有名ならば、一度は行ってみたいな、とおもっていた。

 

けっこう観光客も多く、それなりに混んではいたが、平日だったので、比較的ゆっくりと見てまわることができた。

 

 

 

 

ペンギンの散歩、これをわずか1メートルの至近距離で見られた。シロクマも、アザラシも、キタキツネも、間近で見てきた。

 

ほほ゛回る順序が決まっていて、だいたい二時間半くらいで、おもなところは見て回ることができた。

 

 

 

 

少し、早めに動物園を後にして、市内へとバスでむかう。

 

昼食は、これも有名な旭川ラーメン、梅光軒(ばいこうけん)のラーメンを駅前のとおりにあるお店でいただいた。

 

このお店は、小さいながらも、有名人が多くおとずれるようで、著名なタレントや文化人のサイン入り色紙が、壁面を飾っていた。

 

実は、梅光軒は、何か所かにあり、そのうちのひとつが、かつて、私が仕事で出入りしていた工場のすぐ裏手にあって、よくお昼時に食事をしに行ったものだった。その味とまったく同じでとてもおいしいものだった。

 

そして、当日の宿である札幌へと、列車に乗るべく、JR旭川駅へ向かったのだった。

 

 

JR旭川駅は、駅前が工事中で、昔のおもかげはほとんど失われていた。

 

十五年も経っているのだから、変化はしかたがない。

 

そんなことをおもいながら、北海道旅行の第1日めをスタートしたのであった。

 

 

梅光軒(ばいこうけん)
http://www.baikohken.com

 

(2013-07-21)

 

 

 

やすらぎ荘での小学校の同級会

先日、小学校の同級会が、やすらぎ荘で行われた。

 

やすらぎ荘とは、新潟県上越市板倉区にある温泉宿泊施設である。同級会がここで行われるとのことで、宿泊もできるよ、ということだったので、ゆっくりしたいとおもい、それならばと、はじめて宿泊したのであった。

 

六月の中旬であり、周囲は緑一色の中、たまたま雨も降っていたが、紫陽花の花が咲いており、幻想的な風景であった。

 

宴会は、とても楽しく、懐かしい面々との再会で話に花が咲いた。食事も逸品。酒は、地元、妙高猿橋の鮎政宗、そして、妙高窪松原の千代の光、と。

 

朝ご飯も食堂でいただいたが、お米は、地元の農家で作付けし収穫した「はさかけ米」のこしひかりとのこと。味わいがあり、とてもおいしい。

 

温泉も二種類の泉質が楽しめるとのこと。

 

実際、昔話などに花が咲いて、時間の経つのも忘れてしまい、ゆっくり温泉を味わうには、時間が少なかった。

 

次にくるときは、もっとゆっくり楽しもうと、そこを後にしたのだった。

 

信越トレイルという散策路が完成し、旅を楽しむ人たちの憩いの場になっているとも聞く。

 

JR新井駅からバスがでているそうだが、予約しないと運行しないらしいので、今回は、幹事さんの車で迎えていただいた。感謝。

 

 

やすらぎ荘

http://yasuragisou.com

 

小学校の同級会  (閲覧希望は管理者まで)

https://fp46.net/alumni/y1965/

 

鮎正宗酒造

https://ayumasamune.com

 

千代の光酒造

http://www.chiyonohikari.com/

 

(2013-07-20)

 

 

 

ホームPage 1 / 11